本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

紛らわしい表記に注意!

バックボーンに関することで、 時々「バックボーン10Gbpsに接続」というような表現をされていることがあります。

「バックボーン10Gbpsに接続か。これだけあれば十分だな」と一瞬思ってしまいます。

でもこの表記に騙されてはいけません。

レンタルサーバーのバックボーンAがあったとします。これは上位プロバイダのバックボーンB(より大元にある回線)に接続されています。

ここで「10Gbps」と言われているのはこの「バックボーンB」のことです。

バックボーンAの回線の太さがどれくらいあるのかは、表記されていません。

もしもこのバックボーンAの回線が細ければ、バックボーンBの回線がどれくらい太いものであろうとまったく無意味で、転送速度は低くなってしまいます。

「バックボーン10Gbpsに接続」というような表記でごまかされていた場合、 実際に借りることになるサーバーのバッグボーンの性能がどの程度であるかを突き止めなければ借りるか借りないかの判断もすることができません。

レンタルサーバーの説明に載っていなくとも、業者に問い合わせることによって調べが付くケースもあります。

もしも問い合わせても答えてくれなかった場合は、手を引いておいた方が無難かもしれません。