本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

レンタルサーバーとプロバイダとの違いは?

インターネットに接続するサービスを提供しているプロバイダも、レンタルサーバーサービスを提供していることがあります。

得体の知れない業者から借りるよりも、既に契約しているプロバイダから借りた方が安心じゃないのか、と考える人もいるかもしれません。

ここでは、「プロバイダとレンタルサーバー専門業者が提供するレンタルサーバーには、どのような違いがあるか」ということを考えてみます。

さっそくですが、プロバイダの提供するレンタルサーバーには、概して以下のようなデメリットがあります。

・取得できるメールアドレスの数が少ない。
・ウェブサイトのアドレスが長くなる。
・転送量が少ない。

などなど。

転送量などの用語に関する説明は後述しますが、 とにかくここで抑えておいてもらいたいのは、「プロバイダのレンタルサーバーは専門業者のレンタルサーバーと比べて見劣りする傾向にある」ということです。

理由は簡単で、そもそもプロバイダはレンタルサーバーの事業を専門とはしていないからです。

とは言え、例外がないことはありません。

異様にレンタルサーバーに力を入れているプロバイダも中にはあるかもしれません。 ここで伝えたいのは「契約してるプロバイダがレンタルサーバーもしてるみたいだから、それで良いや」という安易な発想にならないように、ということです。

レンタルサーバー選びは、あくまでも慎重に。