本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

レンタルサーバーの料金設定

何と言っても一番に目についてしまうのはレンタルサーバーの料金設定なのではないでしょうか。

無料のものから月々10000円以上かかるものまで、料金設定には大きな幅があります。

最近は無料のレンタルサーバーでも広告の付かないタイプのものが多くなってきています。 「ちょっとウェブを作ってみたい」という程度の話だったら、無料のレンタルサーバーでも十分対応できるのではないでしょうか。

ただし当然、有料のものと無料のものとでは性能が格段に違ってきます。

具体的にどう違ってくるのかというのは、この『価格』以外のチェックポイントを読んでもらえばご理解いただけるだろうと思います。

とは言え予算は重要なチェックポイントとなるでしょう。最終的には費用と性能の折り合いを考えてレンタルサーバーを選ぶことになると思います。

ここでは費用に絞って説明を続けます。

有料のレンタルサーバーの場合、 月々支払う月額費用と、初回のみ支払う初期設定費用が料金として発生します。

初期設定費用というは、ドメイン取得やディスクスペース確保のための費用です。

簡単な話、初回はレンタルサーバー業者が色々と手続きをしないといけません。初期設定費用はその手続きにかかるコストと手続き代だと思ってもらえれば良いと思います。

月額費用はレンタルサーバーやドメインを維持するためにかかる費用です。

この月額費用には「月払い」「半年払い」「年払い」などの支払い方法があり、当然まとめて支払う「年払い」の方が「月払い」より割り引かれることになります。

ただしいきなり年払いをして、「やっぱりレンタルサーバーを変えたい」なんて話になったら目も当てられないので、初めは月払いで様子を見て、「ここで大丈夫だ」と確信を持てたら年払いに切り替える、という塩梅にすると良いだろうと思います。

◆役立つコラム:無料のレンタルサーバーについて