本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

無料のレンタルサーバーについて

無料レンタルサーバについて、ここで少し補足しておこうと思います。

無料のレンタルサーバーには大きく分けて二種類あります。 広告の付くものと付かないものです。

広告の付かないものに関しては問題ないのですが、 広告の付くレンタルサーバーを使うと、アップしたページの上部などに、自動的に広告(バナー)が表示されるようになります。

サイトに不釣り合いな広告を見にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

この広告が業者の利益となるため、レンタルサーバー料が無料となるわけです。 広告は人目を引くことを目的としているため、そのほとんどが派手なデザインです。

せっかくこだわって作ったページの雰囲気が、ぶちこわしになることもあります。

また、広告の付くレンタルサーバーの変則型として、「ページのどこかにレンタルサーバー業者の指定するアドレスのリンクを張る」というものがあります。

これは、SEOを利用した広告です。

「色々なサイトからリンクの張られているサイトは、サイトとしての価値が高いものだ」とGoogleやYahoo!などの検索エンジンは判断します。

つまり、レンタルサーバーを借りた人がウェブサイトを作って、そこにAサイトのリンクを張ってくれたら、それだけでAサイトは検索エンジンでの検索結果表示順位を上げることができるのです。

これは十分広告の代わりになります。

Aサイトの運営者は、サイトの検索結果表示順位を上げてもらう代わりに、レンタルサーバー業者に広告費を支払うことになります。

そのため借りる側は、レンタルサーバーの費用を負担する必要がないのです。

レンタルサーバーを借りる側は、バナーのような目立つ広告を表示する必要はない、という恩恵を被ることができます。

無料レンタルサーバの業者は、レンタルサーバーを有料で貸し出す代わりに、そのようにして利益を生んでいる、ということを認識しておくと良いでしょう。

無料レンタルサーバーを利用する場合は、その利益を生む手助けをするために、相応の制約を受けることになるのです。