本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

複数のレンタルサーバーを借りる、という手

「値段を安く抑えたいのだけど、転送量を大きくするためにはそうはいかない」 そんな問題を解決する手段が、実はあります。

複数のレンタルサーバーを借りてしまう、という手です。

ここで、「実際に作ったサイトをサーバーにアップしたことがない」という人のために補足説明を入れます。 サーバーにアップする際、実際にウェブに表示されるページと画像・動画などは別々にアップしなければなりません。

ページに「ここにA画像を表示します」という指示を入れた上で、別途A画像をサーバーにアップすることで始めて、『A画像の表示されるページ』を作成することができます。

さて、ここからが複数のレンタルサーバーを併用するテクニックの説明です。

「ここにA画像を表示します」という指示を入れたページをレンタルサーバーXにアップしたとします。

次にA画像をレンタルサーバーYにアップしたとします。 こうしてページと画像を別々のレンタルサーバーにアップしても、「A画像の表示されるページ」を作成することができるのです。

こうやって閲覧者にサイトを転送する場合、ページの転送はレンタルサーバーXからのものとなり、画像の転送はレンタルサーバーYからのものとなります。

転送量をレンタルサーバーXとレンタルサーバーYに分散させることができるのです。

「複数のレンタルサーバーを借りる」というのは、転送量がオーバーする分の画像データ・動画データを転送するためのサーバーを別途借りる、ということなのです。

このように画像データ・動画データだけを置くためのサーバーを「ファイルサーバー」と言うのですが、当然ファイルサーバーとしての使い方を禁止しているレンタルサーバーもあるので、許可の明記されたレンタルサーバーを探す必要があります。

特定のレンタルサーバーを選ぶことにこだわるのではなくて、「複数のレンタルサーバーを借りる」という方策も検討してみたら、意外とあなたの望むレンタルサーバーを組み立てられるかもしれませんよ。