本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

レンタルサーバーのオプションってどうなの?

レンタルサーバーには様々なオプションがあります。

・送信したメールをメンバー全員で共有する「メーリングリスト機能」
・インターネット上での売買を容易にする「ショッピングカート機能」
・簡単にブログを作り更新するための「ブログ機能」
・バックアップ作業やデータベースのメンテナンスなどを自動化する「corn(クローン)」
・ウイルスメールからの被害を防ぐ「ウイルスメールチェック」

などなど。

“あれば便利”というようなオプションが色々と取り揃えられています。これからも需要に応じて、こういったオプションは増えていくのではないでしょうか。

ただし、これらは必ずしもレンタルサーバーのオプションに頼らなくとも良いものばかりです。

例えば通販サイトを開きたいからと言ってショッピングカート機能を提供しているレンタルサーバーを選ぶ必要はありません。 レンタルサーバー以外に、ショッピングカート機能を提供しているサービスがあるためです。

このことはあらゆるオプションに関して言えます。 オプションを基準にレンタルサーバーを選ぶのは得策ではありません。

あくまでも「容量」「バックボーン」というような基本的な性能を基準にレンタルサーバー選びをすることを、私はお勧めします。

◆役立つコラム:複数のレンタルサーバーを借りる、という手