本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

レンタルサーバーの容量って何?

容量というのは“どれくらいサーバーにアップできるか”という上限のことです。

パソコンのハードディスクに保存できる容量の限界があるのと同じように、レンタルサーバーにも容量が設定されています。

テキストがメインのサイトを作ろうという場合は、あまりこの容量を気にする必要はありません。 文字は全角1文字で約2byte。 たとえレンタルサーバーの容量が5MBしかなかったとしても、250万文字も使うことができます。

10万文字もあれば文庫本が一冊できてしまうので、文庫本25冊分の文字量をアップできる、ということになります。 これを使いきるのはなかなか難しいでしょう。

ただし、写真や絵などの画像や動画がメインのサイトの場合は、話が違ってきます。

例えば通販サイトの場合は商品写真が、自作のイラストを公開するサイトの場合はイラストが大きな容量を食うことになります。

どれくらいの容量を食うかと言うと、画像のサイズや解像度にもよるのですが、 大体画像1つにつき50〜200KB程度が最も多いのではないでしょうか。

200KBの画像1つが、1文字の20万倍の容量を食うことになります。 容量が5MBしかないと、たった25枚画像をアップしただけで満杯になってしまいます。

動画は画像よりも更に容量を食います。簡単なものでも1〜2MB。 動画を取り扱うサイトを作るとなると、かなりの容量が必要になってくることが分かると思います。

「どのようなサイトにするか」「どれくらいの容量があれば十分か」事前に十分に考えた上で、レンタルサーバーを選ぶことが肝要です。