本サイトを活用して賢いレンタルサーバー選びを!

WHAT'S NEW

レンタルサーバー基礎知識

管理人コラム

レンタルサーバー業者

転送量無制限、って本当?

レンタルサーバーの中には、転送量を「無制限」としてあるところがあります。

初めに言ってしまうと、転送量が無制限であることは原理的にありえません。 サーバー自体に転送量の限界が必ずあるためです。

実際に好き放題使っていると、転送量が20GBを超えた当たりでレンタルサーバー業者から「よそに移ってくれ」というような勧告を出されることがあります。

あるいは転送速度に制限をかけられて、無理矢理転送量を抑えられることもあります。

レンタルサーバーがその気になったら、転送速度に制限をかけて、常に転送し続けていても一ヶ月に20GBしか転送できない、というような環境にすることができます。

転送速度に制限をかけられると、訪問者はページが表示されるまでいつまでも待たなければならなくなってしまいます。

いつまで経ってもページが表示されなければ、訪問者は痺れを切らして離脱してしまうでしょう。

早い話、「転送量無制限」はあまり当てにならない、ということです。

「転送量無制限」を謳っておきながら黙って転送速度を制限するようなレンタルサーバー業者よりは、 きっちりと制限を明示してくれているレンタルサーバー業者の方が、よほど親切であると言えるでしょう。